FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルポケモンGO

フェイスブックでお伝えしていましたが、本日7月31日にいまい農場主催で田んぼの生きもの調査を実施しました!
小田中地区の小学生の親子と社会福祉法人つばさの会の人たちを招いて、久江川と田んぼの用水路でリアルポケモンをゲット。
久江川では、前日に仕掛けていた網にオイカワやタモロコ、ドジョウなどをゲット。

田んぼの用水路にも、田んぼ昆虫界の上部に位置するガムシや、農薬に弱いコオイムシ、トノサマガエルなどを捕まえました。

専門家の黒川先生の解説つき。丁寧にわかりやすく、子どもたちや私たちに生きもののことを教えてくれました。

黒川先生曰く、小田中地区は非常にいい田んぼ環境だそうです^ ^
とても暑い日でしたが、楽しみながら生きもののことと、小田中地区の田んぼ環境が知れた良い一日となりました!
スポンサーサイト

監査

毎年この時期になると、県の担当者が来て、有機JASの監査を受けます。
書類、シール管理、機械類、圃場などが規程どおりになっているかチェックが入ります。
生産者としては、ドキドキ(^◇^;)
写真は、となりの田んぼとの干渉地帯を測っているところ。

弟の仕事

今年も育苗箱洗いは、弟の仕事。
助かります^ ^

今年の生育状況

全然更新せず、久々の投稿です。
早稲の品種、ハナエチゼンの穂が出始めました。
今年は天候も良く、例年に比べ1週間ほど穂が出るのが早いです。
秋の稲刈りがあっと言う間にやってきそう。
穂の先に白く?黄色く?見えるのが稲の花。
プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。