FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米・食味分析鑑定コンクールに出品してみた

3月にお世話になった米・食味鑑定士協会主催の米・食味分析鑑定コンクールに26年産米を出品してみました。

結果は、有機も特栽も83点!
あくまで食味計の数字ですが。


この点数が高いのか低いのか。
世間一般では、食味値80点以上が美味しいと言われているそうです。
でも、コンクールの分析資料集を見てみると90点以上の方がざらにいるんですね。さすが全国から4000点!以上の出品がある日本最大のお米コンクール。みなさん、努力していらっしゃいます。

うちのお米に関して言えば、タンパク質の数値が少し高かったです。6.4%以下が理想だそうです。
タンパク質は水を通さないため、米の吸水を妨げます。タンパク質が少ない米は吸水がよいので炊き上がりがふっくらして美味しいのだそうです。

安心・安全とともに美味しさも追求したいいまい農場。食味や人間が感じる味のほうも勉強していかなくては。

それでは、また。














スポンサーサイト

中古の選別機を探しています

日本海側は荒天の日が続いています。
おとといの選挙も雪の中行ってきました。

写真は、納屋から見た田んぼの景色。

能登でも12月からこれだけ雪が積もるのは珍しいです。今年は、長く寒い冬になってしまうのか…~_~;

さて、ここ最近はお歳暮用のお餅と中旬分のお客様の精米をしているのですが、色彩選別機が壊れてしまい苦戦しています。

仕方なく玄米用の色彩選別機を使っているのですが(写真のモノ)、スピードが速すぎるのかうまいこと選別してくれません。
壊れた色彩選別機は、20年ほど前のもので、直そうと思っても部品がないんだそうです。
クリスマスも近いし、親切なサンタさん、プレゼントしてくれとは言いません。安く譲ってください笑

冗談はさておき、どなたか情報をお持ちでしたら、教えていただければありがたいです。

年末です。忘年会等もありますし、寒い日が続きますが、体調を崩さずにお過ごしください。

お正月用に

寒波襲来!で能登も雪が降り続いています。

写真は、昨日の午前中の様子。
それから雪は積もって、いまは15㎝くらいかな。

昨日と今日で、12月上旬分のお客様への発送を行いました。

写真は、カグラモチの2キロです。
いまい農場はモチも作っています!
お正月に家でモチを作って食べようと思っている方、注文お待ちしてます(^^)
プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。