スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2合パック、いいかも

25日はお知らせしたとおり、近江町市場でファーマーズマーケットに参加してきました。



お米自体はあまり売れなかったのですが、ほかの生産者の方たちと交流できて、いろんな話も聞けて勉強になりました。
こういうイベントに参加するのって、単純に非日常で楽しいし(^^)
大学時代の即売店を思い出しました。

評判良かったのが、2合パック。

妹がこのイベントのために用意してくれました。
シンプルでいい感じ。
お試し用に販売しようかな?本体より配達代の方が高くなってしまうけど笑


スポンサーサイト

ファーマーズマーケットに参加します

10月25日の土曜日に有機農産物マッチングフェア2014と題したファーマーズマーケットに参加します。
場所は、金沢市の近江町いちば館で10時~13時まで。
石川をはじめ、南は鹿児島、北は宮城まで20の有機農家が集合します。
いまい農場は、有機のお米と特別栽培米を販売予定。
お時間のある方は是非足を運んでみてください。
僕個人としては、こういうフェアに参加するのは初めてで今から少しハラハラしています(^^;;




しっかりとした宣伝チラシで緊張する笑

詳しくは
http://www.yuki-matching2014.com/をチェックしてください。

そんでもって今日は、七尾鹿島農業青年の会で農業体験を実施しました。

写真はサツマイモの収穫。
七尾市の学童保育に参加している子どもたちと能登島にてカブとサツマイモの収穫。今日はいい天気でけっこう汗かいたー(^^)
その後は、能登島のおばちゃんたちが料理を作ってくれました。子どもたちと僕らも少しだけお手伝い。

おにぎりは我が家の有機米。大学芋にカブの葉っぱのおひたし。写真にはないけどシチューや豚肉と野菜の炒め物などなど。農業青年に参加しているみんなから食材を集めて作ってもらいました。
自給率ほぼ100パーセント。子どもたちも僕らもお腹いっぱい。
合間にはちょっとした食育講座をしたりして、なんかすごくちゃんとした活動をした気がする笑
疲れたけれど、とても有意義な体験でしたー。
















稲刈りが終了^ ^

11日に稲刈りが終了しました。
台風が来る前になんとか終わらせることができました。
今年は去年と比べ、秋の天気に恵まれたため刈り取り作業は順調に進めることができました。
収量は少なめで、知り合いの農家さんと嘆いています(^^;;
何はともあれ、今は少しホッと、そしてグッタリもしています。
これからしばらくは残りの籾すり作業です。



台風が来る前に

威力の強い台風が日本列島を横断しそうですね(°_°)
今日は朝6時前に母親に叩き起こされ笑、朝飯抜きで昼前まで稲刈りをしてきました。
台風が来る前に刈れるだけ刈ってしまおうと。天候に左右されるのは第一次産業の宿命ですね。
まだ稲刈りが終わっていないので、風と雨は最小限で勘弁してほしい。


写真は籾すりで出た籾がらの山。ハウスがぱんぱん。誰か畑の肥やしに持っていってくれーい。

あと、新米を週末に発送しました。
どうぞご賞味ください。


いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

www.imainoujou.com/

お米の検査

今年1回目のお米の検査。
早生のゆめみづほ、ほむすめ舞、そして中生のコシヒカリとも全量1等でした。
良かったー(^^)

今年のお米は8月の天候不良もあって有機以外は収量は少なめでした。有機は堆肥がきいたのかな。
品質的には早いものは青い未熟粒や白いものが見受けられたのですがコシヒカリはきれいです。

写真は有機のコシヒカリ。検査員の方に「きれいですねー。」と言ってもらえました。
いよいよ新米がお届けできます。明日から精米作業です。しばしお待ちを!


いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

www.imainoujou.com/
プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。