スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り体験

昨日書いたように今日は小学生の稲刈り体験。
はさ干しもしたんですが、稲を縛るのが難しいんですよねー。悪戦苦闘しながらみんな一生懸命稲を頑張ってくれました。

写真は稲刈り後の6年生。

お昼は小学校で。うちで作った新米とめった汁をいただきました。

どちらも美味しかった^ ^
小学生に挟まれながらご飯を食べるのはちょっと恥ずかしかったです。





スポンサーサイト

雨の日は籾すりday

昨日の午後から雨が降っているので、ずっと籾すりをしていました。

腰がちょっと痛くなってきたー^^;

稲刈りは7割ほど終わりました。あとは東京ドーム1個ぶんぐらいかなー。

明日は小学生の稲刈り体験。
おにぎりとめった汁が待ってるぜー。

今年の有機は出来がいい

今日は有機の田んぼの稲刈り。

写真は、クサネムという雑草をとっている様子。
有機の田んぼは毎年このクサネムを除去してから稲刈りをします。田んぼの見た目はよくありませんが、農薬を使っていないのでお許しを。
有機に限らず田んぼの水管理がうまくいかなかった圃場でも同じなのですが。
さて、タイトル通り今年の有機の田んぼは出来がいいです。写真では伝わらないと思いますが。
でも本当です。去年とは全然違う!取れ高が多い。穂に実がたくさんつまっている。8月の天候が悪かったので心配していたのですが、とりあえず良かったです^ ^

写真は、有機ではなく特別栽培米のコシヒカリの玄米。青いのも若干見受けられますが、思ってたよりきれいなお米でこちらもホッとしました。


新米のお届けは10月からになります

日が沈むのが遅くなって、朝晩が肌寒くなってきましたね。秋本番って感じです。
さて秋ということで、新米の時期なのですが、いまい農場の新米出荷はちと遅いです。
理由は、斑点米の被害の原因になるカメムシの最盛期をずらすように人より遅く田植えをしているから。
また、米のうま味を逃さないようによく熟するのを待って刈り取りしています。
そして、収穫後は乾燥→籾すり→米の検査→精米という行程が必要です。それぞれの作業に時間がかかるのと、米の検査も検査員の資格を持っている同業者である米農家さんに頼んでいるため、ある程度の数をまとめて行うようにしています。
お客様にはお待たせさせることになり、大変申し訳ありませんが、どうかご理解の程よろしくお願い致します。




写真は籾すりの様子。


いまい農場のこだわりをもっと知りたい方は下記のURLをチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/



水分が高い

今日から稲刈りを再開したのですが、乾燥機に入れた籾の水分が高い(°_°)

収穫時の籾は25%以下が望ましいのですが、明らかに高い。
水分が高いということは、未熟粒が多いということ。稲刈りを遅らせてみたもののまだ早かったか。

籾も見てみても確かに青い気がするもんなあ…。
やはり8月の日照不足が登熟を遅らせてるみたい。

グルメ乾燥にしてゆっくり乾燥。
残り時間は38時間⁉︎
まあ、実際はそんなにかからないんだけど。
いまい農場の乾燥作業は、低温で時間をかけてゆっくりするようにしています。急激に乾燥させると米の品質と食味が落ちるから。
仕上げ水分は米が一番おいしくいただける15%前後を目指して。
籾の水分が高いと乾燥機の油代もかかってしまうー。明日の稲刈りはまた様子見かな。


いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

分け入っても 分け入っても

今日は、刈れる田んぼがなかったので(稲が熟してなかった)有機の田んぼのあぜの草刈りをしました。

ジャングルの中を行くが如し。
田植え後に2回は草刈りしたはずじゃなかったっけ?
草の生長はハンパない!と驚くと同時に除草剤の効果も思いしります。

分け入っても 分け入っても 青い草

赤トンボもやって来てましたー。



いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

コシヒカリの刈り取りが始まりました

先週は毎日、早生の籾すりをしてました。
そして、今日からいよいよコシヒカリの刈り取り開始です。8月に雨が多かったので収穫時期は平年並みに落ち着きました。あくまで我が家のペースですが。

コンバインの運転も2年目なので去年よりは多少上達したかな⁈
ここからが本番だー。
先は長い。ぼちぼちやってこ。



いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

HPに問い合わせフォームを設定しました

土曜日に早生の刈り取りがひと段落し、今日は小学生の稲刈り体験で使用する田んぼのあぜの草刈りをしました。

予定は26日。晴れてくれればいいなー。

そして、HPのお米の紹介ページに問い合わせフォームを設定しました(^^)
無料のフォームを自分で設定したのですが、もし気づいた点等ありましたら、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


いまい農場のHPは下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

稲刈りが始まりました

8月末から稲刈りを始めています。
初日から10年戦士のコンバインがトラブってあたふたしたのですが…。
まずは早生の品種、ハナエチゼンから。農協に出す加工用米です。
多収の品種なのでコンバインの籾タンクがすぐに満杯になる気がします。
これから1ヶ月弱、怪我に気をつけがんばっていこー。



いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。