FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みおや納涼祭

23日の土曜日は、地元の御祖小学校で納涼祭がありました。

今年度を最後に統合される御祖小学校の閉校事業の第二弾です。僕も父も祖父も卒業した歴史ある小学校です。名残惜しい…。
僕も青壮年団の一人として露店のボランティアに参加。
小学生の踊りや獅子舞披露、早飲み競争や抽選会等で盛り上がりました。

当日朝からの準備、翌日の後片付けなど大変でしたが、みんな地元のため、そして母校のために奮闘してとても充実した二日間でしたー。


みんなの地元愛に溢れた夏の思い出。






スポンサーサイト

有機JASの監査

今日の午前中は、有機JASの監査がありました。
県の人が来て生産管理工程表や伝票などの書類のチェック、納屋に行って設備の確認。そして、有機の圃場の現地確認などなど。有機JASの認定生産者は、毎年必ずこの監査を受けなければなりません。

追加で書類の提出を求められましたが、その他特に問題なく、無事に監査を終えることができました。
今年も皆さんに、有機JAS認定のお米を届けることができそうです(^^)


いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

日経おとなのOFFにちょこっとだけ。

雑誌「日経 おとなのOFF」のお米特集にいまい農場の名前が少しだけ登場しています。


京都の中村さんにまたまた紹介してもらいました。中村さん、ありがとうございます!

「日経 おとなのOFF」最新号は、丸々一冊お米特集でかなり内容が充実しています。
みなさん、書店で見つけたら是非手にとってみて下さいね。

いまい農場のお米の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

京王百貨店の秋のセールに参加します!

いまい農場のお米が京王百貨店秋の優待セールに採用されました。

父の写真がパンフレットに載ります。
優待セールということで、通常よりも低価格で販売します。いつもウチのお米を取っていただいているお客様には大変申し訳ないのですが^^;
詳細はまたブログで連絡したいと思います。

いまい農場のお米の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/

お米の検査グッズ

お盆ですね。
心配していた台風の被害はなくてホッとしているいまい農場です。台風が来る前には、少しでも被害を抑えようと育苗用のハウスビニールを何棟か外す作業をしてました。


写真は、お米の検査グッズです。
米袋を刺す穀さしにカルトン、見取箱、等級印に水分計など。
ちょっとした自慢ですが、お米の検査員の資格を持っています。これらの検査器具を使って、他の農家さんのところへ行き、検査してきます。昨日、登録している検査機関から新品が届いたので、嬉しくなって写真に撮ってしまいました^ ^

今年の夏は日照不足のようです。秋のお米の出来にどのような影響が出るのか、こちらも心配であります…。


いまい農場の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://www.imainoujou.com/


26年産米の価格を改定しました。

西日本を中心に雨が続いてますね。
能登も今日は一日大雨模様です。夏の暑い時期は稲も人間と同じで水分が必要で、この時期は農家の間で水とり合戦が行なわれるのですが、これだけ降ればその心配はないかな。むしろ、降りすぎでの悪影響が心配。

26年産米の予約注文を受けつけているのですが、4月からの消費税率改定に伴い、米の価格を若干値上げさせていただくことになりました。
本来ならば、価格の改定を発表してから予約注文を受けつけるべきなのですが、順番が逆になってしまい申し訳ありません。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

価格の詳細は下記のURLからチェックしてください。

http://imainoujou.com

月桂樹の葉は

先日、いつもお世話になっているお客様から教えていただきました。月桂樹の葉は、お米の虫除けになるそうです。さっそく買ってきてうちでも実践中です。

買ってきた月桂樹の葉を、

お茶のティーパックに入れて、米びつ等に放り込むだけ。
ほのかに月桂樹の良い香りがします。この香りが虫除けに効果があるのかなあ。
皆さんもお試しあれ!

そして今日は県の農業研修に参加。秋冬野菜の実習ということで、キャベツと白菜の播種と定植をしてきました。

野菜の研修は初めて受講したのですが、米とは当然違っていて楽しかったです。実習だからかな⁈最後には、スイカももらったし(^^) いい気分転換になりました。


いまい農場の詳しい情報は下記のURLからチェックしてください。

www.imainoujou.com/

秋の準備

今日は新しい乾燥機を搬入してもらいました。

乾燥機は、刈取り後の籾を適度な水分まで乾かす機械です。去年、3台あるうちの1台が故障したので、新しく導入しました。
量は55石入ります。1石は約150kgなので単純計算で約8tほど。

なんと、SDカードも付いています!パソコンに差しこめば、乾燥の履歴データが分かるそうです。ハイテクですな~。
機械の値段は、約200万!高い!
稲作農家はとにかく農機代が半端なくかかるんですよね。毎年なにか機械を更新もしくは購入している気がする。当然キャッシュではまかなえないので借金をしながらです。トホホ…。


そして、コシヒカリにも穂が出始めました。秋はすぐにやって来そうだー。


いまい農場の詳しい情報は下記のURLからチェックしてください。

www.imainoujou.com/
プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。