スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまい農場は、インターナショナルです\(^o^)/

今日は、ビジットツアーで外国人の方たちが田植えの見学に来られました。


カナダやアメリカ、オーストラリアなどの国から計30名程。なかには、実際に田植えをしたり、田植え機に乗って上機嫌な人もいました。




このビジットツアーは、関空から来日して京都、金沢、能登、白川郷、箱根、ラストは東京と巡る日程のようです。観光地も行くけど、田舎の家族農業も見学するとは、なかなか面白いツアーです。

皆さん質問熱心で、一時間はあっという間。外国の人と触れ合うのは楽しいですね(^^) 英語を勉強したくなりました。

最後は、みんなで記念撮影。

「すーしー」や「こーめー」の合図で^ ^

いまい農場はワールドワイドに展開していきます。

ごきげんよう(*^^*)

スポンサーサイト

京都からのお客様とドジョウ

絶賛田植え中のいまい農場です。
最近は日中の気温がどんどん上昇して、すっかり初夏の陽気ですね(^^)



今日は午後から突然の来客がありました。
京都で居酒屋を経営している中村さん(写真左)と包丁職人のミサキさん。
中村さんにはうちの有機米をお店で使ってもらっています。

田植えを体験したい、とのことでほんの少しばかり手植えと田植え機に乗って植えてもらいました。せっかく来ていただいたのに、あいにく今日の田んぼは深くて田植え機がハマってしまい、少々てんやわんや^^;
しっかりと対応できたか不安でしたが、「楽しかった!」「気持ち良かった!」と満喫された様子で一安心。
稲刈りも体験したいとのことでした。
秋の再訪お待ちしております^ ^

体験といえば、今月下旬にも地元の御祖小学校の小学生とも田植え体験を予定しています。こちらも楽しみ♪




写真はドジョウ。
小さくて分かりづらいですが。
名前の由来は「泥生」からとする説があるとか。
最近はめっきり減少しているそうです。理由は土地改良などで田んぼの乾田化が進み、川や水路、田んぼの水の連続性が失われてしまったから。

うちの地域も20年程前に基盤整備をして田んぼを大型化。小川はそのほとんどがU字溝に姿を変えました。生産性の向上や近代化を進めるのはある程度仕方のないことです。しかし、生きものにしたらU字溝より小川のほうがいいに決まってるんですよね。

難しい…。また考えよう^^;

ただ田んぼには人間だけでなく、いろいろな生きものが生きていることを忘れずに農業に取り組むことが大事なのかなあ、と思っています。


今日はこのへんで。

ごきげんよう(*^^*)



田植えスタート!苗は小学校へ。

いよいようちも今日から田植えがスタートしました(^^)


晴れて風もなくて見事な田植え日和でした。
ハウスで管理してた苗は人間なら保育園時代って感じで、田植え後は田んぼという小学校へステージは移動します。


今日植えたのは、早生の品種ハナエチゼン。お客様に提供するものではなく、生産調整(減反)の加工用米です。収穫後は農協に出荷します。
品種特性はこんな感じ。

倒伏に強くて作りやすいんですね。多収米です。ちなみにコシヒカリは良食味で人気ですが、倒れやすいです。

夜7時まで田植えして一日目は終了。
家に帰ればどこの田んぼに何の品種を植えたかメモ。忘れたら大変なので。大事大事。


有機の苗も日に日に成長しています。
草と一緒に(笑)


最後にハナエチゼンの苗にまぎれていたトノサマガエルの写真を貼っておきます。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種のようです。

明日は雨かな?

ごきげんよう。さようなら(*^^*)







ゴールデンウィークは、田んぼにハマってました

5月に入り、周りの農家の方はぞくぞくと田植えを始めています。
うちは明日からかな?
ゴールデンウィークはずっと代かきをしてました。


代かきは、田植えの前の作業。荒起こしをした田んぼに水を入れて、トラクターでかき混ぜ土を柔らかくしていきます。苗を植えることができるように。
一回通っただけでは土がゴロゴロで固いので、基本二回通ります。一回目は荒代、二回目は植え代と呼ぶみたいです。
この代かきがなかなか難しい。田んぼの高低差を直したり、田植えしやすいように表面を均一にしたり。作業に丁寧さが求められるので、荒起こしと違い、ゆっくりやります。
僕のはまだまだ汚い仕上がり。ベテラン農家さんの代かき後の田んぼはきれいですねー。見習わないと。

この代かき作業中に田んぼにハマってハマってハマりまくりました(>_<) 先日に石混じりの土を入れた田んぼも相変わらず柔らかいまま(泣)
田んぼにハマると、仕事は進まないし、トラクターの泥を落とすのに泥まみれになってテンションが下がります。5日の日なんて、一日中雨で危うく風邪を引きそうになるし最低最悪。

てっ!

そんなこんなをしているうちにも苗は順調に成長し過ぎ中。早く植えてやらねば。

以上。

ごきげんよう。さようなら(*^^*)







プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。