スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春作業スタートのはずが、いきなりクラッシュ(>_<)

今日はトラクターに乗って畦塗りをしてきました。
畦塗りは、畦をきれいに塗ることによって畦のヒビや穴を防ぎ、水を抜けさせないようにする作業です。田んぼの水管理には欠かせません。

続きを読む»

スポンサーサイト

ノウカーズ!

お米の直販サイト「ノウカーズ」に参加します。

知人の米農家さんに誘っていただきました。
全国のこだわり農家が作ったお米を食べ比べできます!
顔写真付きで載っています。
これがなかなかいい写真(^^)

詳細は、こちらをチェック!
http://www.noukars.com/

全国のお客様にウチのお米を紹介してくれて、食べてもらえるなんて、何だか胸が騒ぐ(笑)

春の準備?

昨日も今日もいい天気でした^ ^
だんだん春が近づいてきましたね。
畑にはフキノトウがちらほらと。


ぼくはといえば、

続きを読む»

研修&交流

昨日、今日と加賀市のホテルで石川県の農業関係者の研修会に参加してきました。
ベテランの方もいれば新規就農の若い人もいて、みなさん熱くて意欲溢れる方ばかり。自分はいまい農場の2世として初めて参加したのですが、父のこれまでの功績?もあって温かく迎えてくれました。
夕方5時半から夜中の1時過ぎまで交流は続き、寝床についたのは2時過ぎ。しかし、そこから4時ぐらいまで何故か眠れず(笑)今日は寝不足です。
みんなスゲーし、お酒強いしで自分は感心しきりと圧倒されまくり。売り上げが数億とか、農業なのに従業員が数十名とか、50aから始めて今は15haを経営している20代の子とか。みんな、化け物だな(笑)
ちなみに今自分は30です(泣)(>_<)

世の中すごい人が多いけど、自分もこれから地に足をつけて頑張らなくては、と刺激を受けた研修でした。

写真は帰り道に羽咋でとった白鳥です。加賀市のホテルも撮っておけばよかったなあ。


冬眠中

太平洋側は大雪のようですね。ニュースで東京の人が慣れない雪道で転倒する姿をよく見かけます。足もとに気をつけてお出かけ下さい。

北陸地方は、例年になく雪が少ないです。昨日も午前中は天気がよかったので土ふるいをしてきました。

続きを読む»

かきもち

昨日は干してあったかきもちを下ろしました


続きを読む»

プロフィール

いまい農場

Author:いまい農場
石川県中能登町のお米農家です。
農業のこと、農家の暮らし、日々の出来事など綴っていきます。
コメントお待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。